SNOWLOGの日記

日々読書、日々学習、日々成長を目指すブログです。Twitterもやっています。

インフルエンザに注意。


 今年もインフルエンザの流行期になりました。

残念ながら噺家さんが40代の若さでインフルエンザに感染し、

肺炎をおこして亡くなりました。


 戦争並みの5000万人以上の死者がでた

スペインかぜの流行から今年でちょうど100年がたちました。

日本では皇族や劇作家の島村抱月

東京駅を設計した辰野金吾がなくなりました。

わたしが好きな画家のエゴン・シーレもスペインかぜで亡くなりました。

かつて、映画をみて(映画ですけど)衝撃をうけました。


 インフルエンザウイルスは

遺伝子変異がすばやくおきるので

抗体ができてもすぐに新しい感染源となって流行するようです。

ウイルスの型はA型、B型、C型とあって、

おもに流行するのはA型とB型です。

つくってはいるようですが、

今のところ万能ワクチンはできていない。

あと300年くらい人類はインフルエンザになやまされるようです。

その前に資源が枯渇して人類が滅ぶかもしれませんが。


 インフルエンザは性質が悪い伝染病で、

国をまたいで感染するという点では

デング熱エボラ出血熱などより性質が悪い。


 9年前になりますが、2009年の

新型インフルエンザ(ブタインフルエンザ)でも

世界的に流行して南米で多くの死者がでました。

職場では、アメリカ国籍の同僚が

マスクをして一人だけ他の人から

離れていました。

そういう対応が望ましいのでしょう。


 予防には睡眠と休息、極力人ごみにいかない。

マスク(医療用のものがおすすめです。)と消毒、部屋の換気

加湿器を使うことですね。

 タミフルは若年者には副作用が出るようです。


新型インフルエンザ(A/H1N1)  ―わが国における対応と今後の課題

新型インフルエンザ(A/H1N1)  ―わが国における対応と今後の課題

かぜと新型インフルエンザの基礎知識―知って防ごう

かぜと新型インフルエンザの基礎知識―知って防ごう

エゴン・シーレ?愛欲と陶酔の日々? [DVD]

エゴン・シーレ?愛欲と陶酔の日々? [DVD]