SNOWLOGの日記

日々読書、日々学習、日々成長を目指すブログです。

黒澤明没後20年。

山田洋二監督の「男はつらいよ」がまたつくられるようだが、

今年は黒澤明没後20年である。

日本映画専門チャンネルなどでで大半の作品はみたのだが、

30作品のうち配信可能な29作品が動画配信されているようだ。

この配信していない1つの作品はなにかと思ったら、

『デルスウザーラ』なのだった。


この映画好きなんだけど、なんで配信できないのか?

権利関係か。

個人的なベストは

1、『野良犬』
2、『天国と地獄』
3、『悪い奴ほどよく眠る』
4、『酔いどれ天使
5、『デルスウザーラ』
6、『白痴』
7、『七人の侍
8、『隠し砦の三悪人
9、『蜘蛛の巣城』
10、『羅生門

である。

現代劇の方が好きである。

最初にみたのは『天国と地獄』であった。

『野良犬』は年に三回くらいみる。いちばん好きな作品である。

七人の侍』は短縮版で見た気がする。

完全版は200分を超えるが、これは昔、深夜にテレビで放送していたのをみた。

できれば大画面でみたほうがいい。

『デルスウザーラ』が好きなのだが、これは劇場でみた記憶がある。

姿三四郎』はテレビで放映してるのをみた。

1943年版は現在DVD化されているのよりも10分くらい長いそうだ。

自分がみたのは完全版よりもさらに20分短い。

2000年代にロシアで、現在の最長版が発見されたとのこと。

完全版ではない。1943年版を見た人はわかるらしい。

完全版はどこかにあるかもしれない。

後のアクション映画に絶大な影響を与えた作品である。

完全版をみたいものである。

黒澤明 : THE MASTERWORKS 1 DVD BOXSET

黒澤明 : THE MASTERWORKS 1 DVD BOXSET

黒澤明 : THE MASTERWORKS 2 DVD BOXSET

黒澤明 : THE MASTERWORKS 2 DVD BOXSET