SNOWLOGの日記。

雪とねこが好きです。日々読書、日々学習、日々成長を目指すブログです。

地獄の体育。

最近は運動会は5月にやるところが多いらしい。

10月にやる学校ももちろんあるのだが。


電車に乗っていたら、子供が車内で

明日は地獄の運動会なので

地震かくるか生徒が全員インフルエンザにならないかな

というような歌詞を節をつけて歌っていた。


子供ながらしゃれたことをするなあと感心していたら

そのような歌が実際あるようである。

美術や音楽や体育は才能なので努力してどうなるものでもない

とおもう。だから価値があると主張する人もいる。

自分は努力でなんとかなる数学や英語の方がいいとおもってる。


個人的には、自分は体育の教師には小学校から大学まで恵まれた。

いい方ばかりだった。トレーナータイプはいなくて

学校の教師というタイプの方ばかりだった。


しかし、体育やスポーツが嫌いな子供はいる。

学校体育で原因でスポーツが嫌いになる可能性は

大だろう。親から強制的に運動しろといわれない

限り、大半の子供が最初に触れるスポーツは学校の体育である

からである。


こういうと体育や美術の教師におこられるかもしれないが

体格や才能で決まる科目は選択にしたらいいんじゃないか。

あと体育は気温が高い日は屋外での実習は控えるとか。


体育の時間や運動会はできる子には楽しいが、できない子には悲惨である。

前述の子供は運動や体育が嫌いのようであった。

地震来ないかな~インフルエンザで中止になれとしつこくいっていたので。

地震がきたら体育や運動どころではなくなるが。

“青春”のさくら咲く~スクールセレクション~

“青春”のさくら咲く~スクールセレクション~